

【デモの意識】

知人から反原発デモは、ちょっとどうなのか、方向性が違う感じもしない?
と言われて、考えてみた。

確かにわかる気はする。今まで、どんなに圧政と嘘の政治に苦しめられ、やりたい放題されても世界的にも忍耐強い日本人の悪い面か、何をされてもNOと言わない、言えない日本人でやってきた。その反動もあるのだろう、色んなことの集約として、「誰がどう見ても間違いでしかない原発」だから、誰でもが簡単にデモに参加している。NOの意思表示を戦後50年間してこなかった人たちが初めてNOという機会を、独占電力と裏米従属の政府に与えてもらった。感謝しなければなるまい。反抗期を経て人は成熟した大人になれる。社会もまた同じかもしれない。

自分では一度も水田に入らず無農薬の米が食べたいとか、除草剤は環境によくないとか言って農協前でデモをするのと似ているのかもしれない。もちろん放射能と除草剤とでは「悪の格」と殺傷力がはるかに違うが、どちらも拝金主義の結果生み出されてきたものだ。ドジョウやメダカやミズカマキリやタガメやホタルやその他多くの生物が水田から消滅させられて久しいが、彼らも実はデモをしていたのかもしれない。毎週金曜日に水口に集まって。

「水の入口包囲一万匹デモ!」 「除草剤はいらない!」
「除草剤反対!」 「農薬犯罪!!」 「ドンドコドコドコ・・・・・♬」

ただ日頃の仕事&生活環境のストレス発散と、若かりし頃の学生運動を回顧し、懐かしさにむせびながら反原発デモを続けるのも有益ではあろうが、それ以上の意識の高さは望めないかもしれない。

本当に原発反対なら、アピールと啓発・広報活動のデモと同時に、兵器下請け電力産業から、電気を買わないことである。不買運動。夏もクーラーは付けない、扇風機も回さない。冷蔵庫などもっての外。「贅沢は敵です。欲しがりません勝つまでは!」戦前の生活をすればいいだけの話である。すぐに再生可能エネルギーにシフトは出来ないだろうし、まずやろうとしないから、せめてそれまで、彼らが反省して方向変換、改心するまでは電気を買わず使わず、できれば自家発電率を少しでも上げることである。電気を使わずガスをなるべく使う。安い簡略ソーラーパネルを設置したり、夜は懐中電灯&ソーラー充電器を使うとか、率先して傷みを伴っても「悪魔に魂を売った人たち」に見本を見せるべきである。

もちろん、スムーズに便利な電力生活を維持しながらクリーンエネルギーにシフトするのもいいとは思うけど、この際だからいっぺん不便な生活&自然のサイクルを肌で感じたほうがいい気がする。先月今月と「アンチ中国電力」でキレ気味の私一人のひと月の電気代は500~600円ほどで済んでいる。夜に電灯をつけることはなくなった。1500円の庭のソーラーランタン照明で、睡眠前の読書から、食事からなんでもこなしている。そうしてから気づいたことだが、今まで使っていた電灯が、なんてリッチで贅沢でいらんとこまで明々と照らしてたんだろうと思った。もっとチープで つつましやかで、こっそりひっそり活動するべきだと思った。夜は。

みんなでこれをやったら、独占電力は早々に潰れると思うが、どうだろうか。まー病弱で死にそうなジーサンバーさんに無理をしろとは言わないが。(健康なじじばばは暑さ寒さにもめっちゃ強い気がする。)そうしているうちに、もっと社会貢献を大事に考える新規電力会社が出てくるだろうし、参入しやすくなる法整備も進むだろう。

夜は星がよく見えるように 神様が暗く設定した。夜に明かりを感謝もせず当たり前につけるのは罰当たりだと思う。

夜は欲望の時間。朝は聖なる時間。
だから早寝早起きが大事なんだ と、森さんのブログにかいてあった。
まっこと そうだと思う。

冷蔵庫のコンセントを抜いてからひとつの発見があった。納豆を買ってきて2週間程夏場のプレハブの常温で保管しておいて、さすがに食えないだろうなと思って試しに匂いを嗅いでみたら、揮発性の危険なアンモニアガスの香りとともに、納豆菌のひねた、以上に こなれた香りがしている。ちょっと試してやばそうだったら捨てようと思って、醤油をかけて食してみたら、これがいやはや、異常にうまかった。その後別に健康に悪影響もなく。考えてみたら納豆はそもそも納豆菌で発酵してるので、腐るほうが大変なわけで、世界初の納豆は常温で出来たんだろうし。この腐れかけコア納豆にハマったので、これからは常温で2週間ほど愛の放置プレイしてから頂こうと決意する次第である。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

