スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京解散!!

東京は解散しよう。電力需要が足りないなら、無理して緊急に小規模発電所を作ろうかとか言ってないで、そもそも人口が多すぎて自然の浄化力が追いつかず、カルマばかり膨れ上がらせているのだから、次の大震災が来る前に、人口を減らすべきである。分散させなチャイ。

東京電力を筆頭に、独裁企業の各電力会社。もっと小規模電力会社を沢山成長させて自然に競わせて、波力とか、新エネルギーとか、会社の個性を出した電力販売にならないといけないという映画を昨日見ました。私は少し高くてもゲンパッツの電力は買いたくないし、それ以外の発電の電気を買いたい。スエデンでは自由に選べるらしい。

祝島島民の原発建設阻止と、小規模・地域自給エネルギーを実践しているスウェーデンの取り組み。牛の糞尿からバイオマスエネルギー、海では波力発電温泉の湯をさらに廃材ペレットで炊いて各家庭に送る取り組み。施設費は最初にかかるけど、石油を買わなくてすむようになるから、ぜんぜんいいと。大手石油メーカーが油田をめぐる争いで手先で働く現地人同士で、何十人単位の殺し合いをしていて、それを目撃して、石油エネルギーの電気を避けて、風力電気で生活を始めた人などが映し出されていた。

心を美しく賢く生きて行きたいものですな。

今日の名言

最高に美しいものを作るためにはその経過において一度徹底的に汚す必要があるのかもしれない。

刃物を研ぐときの砥石のぬるぬるとか、木工製品の完成前に塗る「とのこ」とか。

人生や人類の文明もまたそうなのかもしれない。今回の地震もそういうことだと捉えて前に進みたいっすね。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。