

神とムチと・・。

苦しいことが起きると、人の本を読んだり、達人や凡人、友人の意見を聞いたり、いろいろする。素朴な疑問にいつもひっかかる。

「何で、人生には苦しいことがこんなにあるんだろう。」

「それは魂を磨くため。汚れた魂を元通りのぴかぴかの水晶玉のように戻すために必要な作業なんだ。また、より深い『学び』のためだよ。」

「初めからぴかぴかのまま汚れないようにしとけばよかったやんけ。」

「はじめからぴかぴかより、一度泥みたいな、磨き粉をひっつけて、ずりずり、すったほうが、よりぴかぴかになる。」

「神様サドなんちゃうか?」

「・・・・・・。」

「初めから『磨けた魂』にしといたらよかったやんけ!」

「それはパパとママに『もっと美男子に生んでくれたら私は幸せだったのに!!』という発言と似ているね。わからんでもないけど、とても薄い、表面しか見えていない者の質問だよね。」

「うーん、わかる気がするのがちょっと悔しい・・・・・・・・。」

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

