

【強盗警察】

週に一回用事で岡山に行って金曜夜~土曜朝にかけて車中泊をするのだが、

寒い冬などはカセットコンロも常備しておいて

具だくさんの味噌汁を作ったりするので

調理器具や調味料一式も常に車に積んでいる。

市販の食品は添加物だらけで高いし、

外食なんかしたらもっと高いから。

kn0119.jpg
   

2017年4月30日、愛車の中ですっかり眠りについた

夜中の0時頃、突然複数の懐中電灯の光で起こされる。

「運転手さん、ちょっといいですか?」窓をこんこん叩いてるようだ。

眠りから引き戻されつつ寝ぼけた脳みそにも

あーおまわりが「職質」してるんだろうなーとおぼろげにわかり

車のキーをONにしてウィンドウを開ける。

「何してるんですか?休んどられた?」

   

一通りの質問の後に「刃物とか持ってないですか?」と聞いてくるので

「ああ調理用の果物ナイフならありますけど」というと

長さを計って「ああー」と婦警がため息をつく。

「刃渡り6センチ以上の刃物は携行してはいけないんですよー。」

「ふーん。でも調理用だよ。」

「最後に使われたのはいつですか?」

「一カ月くらい前かな。そのあとトーフとか

切りづらい菓子の袋とか切るのにも使ったかも。」

「正当な理由がないと所持が認められないんですよ。」

「??いや、調理するのは正当な理由でしょ?」

imagesXXVZF77I.jpg


「調理するのだったら前もって調理すると決めた日だけ

車に積んでもらって、使わない日は下ろしてもらわないといけません。」

「いやでもいつ調理するか外食にするか

出来合いのもので済ますかなんてわからないし、

鳥取~岡山の地道4時間の運転後、体力があれば調理するし、

体力気力なければできないけどそんなの

その時にならないとわからないから

いつも積んでないと必要な時に調理できないじゃん。」 

 

「いや、ちゃんと計画を立てて調理される日だけ

積んでもらえないと正当な理由にならないんですよ。

ちょっと署まで来てもらえますか?」

「寒くて暗い夜中の表で

話し続けるのもなんだからいいですよ。任意ですよね?」

「任意です。」

 


ということで大安寺にある

モダンな設計はさぞ高額だったろうと思われる警察署に入って

2階に通された。どうぞと言われたのはコンクリートに覆われた

無機質な空間のいわゆる取り調べ室だな。狭い。お茶も出ない。

婦警やおっさん警官や色んなおまわりが入れ替わり立ち代わり

時には4人くらいで取り囲みながら

刃物を所持してはいけない理由を述べ奉る。

001949.jpg

   
トイレに行くときは前後に二人の

屈強そうなおまわりがへばりつき、

小用の時も一人が入口からチラ見している。

   


どう聞いても納得がいかないので

「じゃあリンゴが食べたくなった時はどうしたらいいんですか?

店屋で一個リンゴを買ってその場で皮をむいて8つ割りにして

切って芯を取り除く作業は刃物なしではできませんが。



物を食べたくなるというのは本能的なものだから

その日の気分や体調により食べたいものは変わるわけで

小学校の給食の献立じゃあるまいし、

あらかじめ決めてて計画厳守しないといけない、

などという意味が分からないし。



今日はリンゴを食べると決めた日だから、

車に果物ナイフを積んで行こう、等というのは

滑稽極まりない非現実的な話だと思いますが。」

  


「いやでも法律で決まってるので。」

「じゃぁ突然リンゴが食べたくなった時は

どうすればいいのか答えを教えてもらえますか?

あなたがたの話だと突然リンゴが食べたくなって

林檎を食べる予定ではなかったら車に果物ナイフは積んでなくて、

でも食べたくなったら毎回果物ナイフか包丁を

買わないといけなくなりますが?どうしたらいいのですか?

答えを教えてもらえますか?」

 6515956.jpg
 

「・・・・。法律で決められてますので。」・・・もうロボットだな。

まーおまわりなどという人種は法律と命令でしか動けない職業だから

無理もないが、自分の仕事が社会的意味があろうとなかろうと

盲目的に命令通りの事しかできないようだ。

  



調書を作るのでサインしろとかいうので

「なんでそんなことしないといけない?

悪いことしたつもりはぜんぜんないよ?犯罪者扱いか?」

写真も指紋もスキャナーで取るから協力しろという。

強制か任意かと聞くと任意だというが、

写真やスキャナーは決められてることなので

従ってもらわないと困るという。




意味がさっぱりわからないしツジツマモあってない。

拒否したらどうなるのかを訪ねても

今一つ要領を得た説明がなされず、「決まってるので」という

わけのわからんセリフを繰り返す不毛な時間が繰り返される。

眠い所をたたき起こされ、いい加減眠いし

持病の膵臓や腎臓や肝臓が痛み出してきたので

あまりストレスをためて自分の感情を荒らしてもいかんなと思い

おとなしく無抵抗で全部のおまわりと友達になってやろうかと思い、

とりあえずゆうことを聞くことにして

写真と指紋と調書にサインと

「800円の果物ナイフを没収されて異議ないです書」にサインした。

  


「ゆうこと聞かないと検察に書類を送って罰金20万円とか拘留何カ月とか

されるかもしれないけどくわしいことはわからない。

とにかく決まりだから従ってもらいます。」

  


時にやさしく時に威圧しながらガタイのいいおまわり連中が

入れ代わり立ち代わりあるいは同時に複数で

「お前は悪い。法律を犯した。お前は悪い。」攻撃をしてくる。

これはある種の洗脳に近い。

  


よく冤罪被害者が警察の取り調べで、

やってもないことをやった

という調書にサインしたり無理やりサインさせられたり

することがあるというが、よくわかる気がする。

   jojo10-5.jpg


5時間にもわたり (夜中0時~朝5時)
1対5くらいで延々、自分たちは正しい。

「あなたが悪い攻撃」を仕掛けられたら、

だんだん「そうなのかもしれないな」

という気になってくる。とりあえずその場では

言いなりになってしまったが、

解放されて時間が経つにつれやはり納得がいかないので

むしかえしてこうしてUPして皆さんの意見も聞きたいと思う。

弁護士さんや法律に詳しい人、

警察関係者の方がおられたらコメントを頂けたらと思う。

 

子供が火遊びをするから電子ライターのスイッチを

ありえないほど固くして非力な年配者が火を着けるのに

苦心惨憺するようなことにしてしまうバカな国である。

同じことのように思える。



踏切の一時停止でポリがかくれて取締りをするから

それが怖くて朝のラッシュ時に踏切で交通渋滞を起こしても

律儀に一時停止を守らせるバカな国である。

目視で電車が来てるかどうかは分かるはずなのに。

 

徐行で十分なのだがそれでは検挙できないので一時停止なのだろう。

世界中で一時停止に目くじらを立てる国は日本くらいなものだと聞いた。

   


ちなみにカッターは所持していいのか?農家の鎌は?ナタは?

みんな6センチ以上だ。山深い道路を走ってて

ツタやツルや竹が倒れてることなど

よくあることでこれも計画通りにはいかないから

常備積載してる人は多いと思うが。

 


関係者の方、詳しい方に教えてもらいたい。

犯罪者検挙目的のみを基準に

悪いことが起きないためを基準に法律を作られると

まっとうに生きてる人間には、

非常に意味の分からないルールで

がんじがらめの社会になると思うが。

 


出来ることなら訴えたいところである。

お金がいくらかかるのか勝てる見込みはあるのか

さっぱりわからないがまったくもって納得がいかないので。



お金が無くなって住居も追い出されてネットカフェ難民や

車中生活を余儀なくされてる人たちが

現在の非道社会の日本にはたくさんいると思うが

車中生活者は車が家だから包丁・ナイフの積み下ろしは

出来ないがそういう場合も適応されるのか?

 

関係者に強く強く返答をお願いしたい。

被災地ではどうなるのか?



さぁ、テロ防止法や戦争準備法もそろって

戦前の日本に逆戻り&新たな戦前になりつつある。

どこまで行くのか暴力封建日本。

でも文句言えるだけまだいいか。

   


隣の隣の国やそのまた隣の国では国家反逆罪は死刑だからな。

生意気に反論しても殺されたりもするし。

言えるうちに言いたいことは言っておこう。

いずれ人生は終わるから悔いの無いように生きたいものである。

 

腐れ社会を少しでも健全にしていく蟻のひと噛みでもいいのでー。


COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

