

睦び和み

点描画の秋山さんの雰囲気に感動したことがあった。
この秋山氏、冠光寺流の保江先生の波動と とても似ていると私は感じた。
そばにいると楽しくなって、いつまでもまとわりついていたい感じ。
ずーっと一緒に遊んでて欲しい・・みたいな。

その時教えてもらった言葉が

「望まない 比べない 裁かない 求めない」  だった。

「祈る」ことは良いと思うんだけど、エゴが加速して比重が重くなると、
こうなったらいいのに、こうあって欲しい、こうでなければ気に入らない、
腹が立つ、どうしてあなたはこうじゃないの?と対人トラブルの種が発芽する。

478953xl.jpg

全てがありがたい。生きているだけで、そばにいてくれるだけで、
存在だけで有り難い。本当は多分そこが基本なんだけど、
だんだんいてくれるのが「当たり前」になってきて、要求が増えてくる。

津波でアットゆうまにお別れになって もう二度とあえなくなるとか、
究極のことを体験すると、普通で当たり前だと思っていた日常が、
いかに幸せだったか、その時になって気づく。


ワタクシ、昔から何故か、よく恋愛相談されることが多いんだけど、
月給6万円の禿げた病身の48才のおっさんにとって、
彼女がいるとか、結婚してるとか とても羨ましいし、感動の対象である。

付き合い始めは彼女になってもらっただけで、
彼氏になってもらっただけで ありがたかったハズである。
決して条件付きではなかったはずだ。掃除手伝ってくれないと腹が立つとか、
料理してくれないと腹が立つとか、まぁ生活してれば普通に出てくるトラブルなんだけど。
初めの純粋な感動がだんだん薄れて 当たり前になって
自分の理想のイメージに近づけようと相手をコントロールしようとして、
相手を偉そうに「裁いて」ケンカになる。

他人同士が一緒に暮らそうというのだから、自分と違う行動が当たり前のはずなのに、
現実これがなかなか許せない。

4f17a72d.jpg

ありがとう ごめんなさい。 感謝。愛してます。
不平不満は口に出さず、プラスのコトバだけを唱えるように心がけたいものである。
ハワイアンポノポノ とかも そうだよね。
――――――――――――――――――――――
天地の始源(はじめ)に言葉あり  言葉は即ち神なるぞ
人間(ひと)の霊魂(みたま)の顕現(あらわれ)も
舌の先にて区別(わか)たれる

善悪正邪も 舌の先  如来菩薩も舌の先
喧嘩口論 舌の先   睦(むつ)び和(なご)みも 舌の先

舌の剣を 引き込めて  円満(まる)き 言霊(ことたま)打ち出し
人と親しく交わりて   善言美詩の言霊の
権威(ちから)を発揮(あらわす)、 時は来ぬ

地上潔斎(きよめ)の大任を   果たす因縁(ゆかり)の身魂たち
夢々油断なきように    自己(おの)が心の顕現(あらわ)れは
皆言霊にあらわれる    その顕現(あらわれ)をよく覚れ

作品01

清浄身魂(きよきみたま)の打ち揃い
建設(きづく)五六七(みろく)の 大御代(おおみよ)は
善言、美詩の言霊で(=真言)
築き上ぐべきものなるぞ   悪言暴言つつしみて
五六七(みろく)菩薩の修行をば  早くいたせよ、早やいたせ

五六七(みろく)菩薩の大使命   愈々始まる本舞台 
三段幕があけたなら 現実界(このよ)は 変革(かわる) 紫陽花(あじさい)の
早や七度も近づきて  黄金物質(もの)に酔いたる 赤ら顔 
青に変化(かわ)りて やがてまた   紫色となるなれば 最早、救えぬ身魂たち
夢々油断なきように

立派な人の種なれば  五六七(みろく)の 神代(みよ)に花が咲く
立派な人の種となれ 子々孫々に栄えゆく 子々孫々に栄えゆく

L3541030002902152.jpg

祖神(みおや)の神に孝行は 比の時なるぞよく悟れ
霊止(ひと)の使命を果たすべし  霊止(ひと)の使命を果たすべし

「神は言霊」より抜粋



COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

