

【激・15年味噌】


昔住んでた廃屋家しているところへ行ってみたら味噌を発見した。
でっかい漬物ダルに重石をゴロゴロ乗せられ、圧縮された状態で発見された。
上の方は酸化したり黴びたり、えらい状態だったが下の方は
なんかチーズのような超熟成が進んだいい感じだったので
持ち帰って食べてみた。なかなかイケル・・・。

1455118_544880222260472_1340052116_n.jpg

そもそも大量に仕込んだが、カビ臭がついてあまり美味しくなかったので、
さらに作りすぎて出来てから3年もすると、酸化してヒネた味が強くなり
ますます美味くなくなって、重石をどかどか入れて封印したんだったと思う・・・。
時間というのはすごいね・・・。

843_544880228927138_576039874_n.jpg

計算したら13年~15年前に仕込んだものだったことが判明。う~む・・・。
味噌作りも面倒になり最近してなかったが、
市販の滅菌味噌と比べるとやはり生菌自家製味噌は
味の深みと生命力が全然違う気がする。

1392033_544880225593805_62896197_n.jpg

何とか健康を維持して、あれこれ手作業を楽しめる人生でありたいと
強く思う今日このごろでした。(´▽`)

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

