

【極悪年金 回収・取り立て屋に委託・・・。】

早朝のバイトが早いのと、日没後は電灯を使いたくないので
早い日は7時くらいから寝る体制に入る。
「きょうの猫村さん」を読んで、いい感じで眠気が来たので
電気を消して眠りにつき始めた。
ウトウトしかけた時、電話のベルがなった。

「はいもしもし。」

「こちら日立ナンタラカンタラでございますが。」

んー・・・。20~30代の女性の声。
ちょっと嬉しい気持ちがこみ上げる♪のを感じながら

「はい・・・?」

「8月9月分の年金はもうお振込でしょうか?」

カチンときてテンション下がる。同時に久々に怒りが出てきた。
寝入りばなに起こして、若い女性の声で期待させといて(笑)
「お前、金を納付したか?」・・・・と。

女性の声を聞いて始め浮かれた分だけ、
情けなさも加わり、腹が立ったようだ。
電話を切ったあとに (もう少し、冷静に応対できたらよかったのになー。)
と大後悔したのだが、後の祭り。

「日立ってなんだ?原発を作っていけしゃぁしゃぁとして、
国民から不買運動を食らっているブラック企業の系列会社か!?
それがなんで年金の話をしてる?」

「日本年金機構様から業務を委託されておりまして入札で我が社が・・・。」

ついに面倒くさい金の徴収、払いの悪い奴らからは、
不良債権よろしく「取り立て屋」に回収を依頼したってか・・・。

201003032039501cfとりたて

「たわけた話だな、てめぇら。国民のなけなしの金を将来の為に
預かっておくといって、その金を賭け事に使って、すってしまって
会社の名前を変えて、誰も責任をとらない年金会社から
委託を受けたってか?年金って詐欺だろ。
支給年齢もズルズル引き伸ばすし、金額も減らすし、
多分払うと思います詐欺。お前、仕事選べや。
悪いことをしている自覚はあるのか?」


「あの・・。仕事ですので・・・。それに年金納付は法律で
定められていますので・・・」

案外落ち着き払った応対に機械的マニュアル対応の
役人臭さと同じものを感じ、ますます怒りのボルテージは上がる。

ちゃんと会社名を聞き返そう、メモしようと思ってうす暗い中、
電気をつけようとしたが、どうしたら電気がつくかわからない。

そうか、もう電気は灯いてるんだ。単三電池二個で光るおもちゃのような
ソーラーチャージャーの庭のインテリア・プチ夜間照明。
人並な電気をこの一年、点けたことがないので、
立ち上がって中国電力に電気を支払う方の
電灯のスイッチを入れる方法が、即座に体で反応できない。

そのすべてのことに気づいた瞬間、さらに貧しさ感と
情けなさが倍加し、受話器を持つ手に力が入る。

「こういうご時世で、金がない人間から金を徴収しようというのは、
ヤクザが上納金を奪い取っていくよりアコギな話だ。
彼らはつかまれば犯罪行為に当たるので法律で罰せられるが、
お前たちは法律で自分たちを正当化しながら大手を振ってやってるから、
ヤクザ以下だよな!おいおい、わ・わかってるんか?」

怒りで どもるほどスパークしてる。(笑)

日が落ちた静寂の時間帯にはそぐわない、8割くらいの大声量で、
ドス声で当り散らす。受話器から相手のお姉の衣服の のどえり・首元を
ねじりつかむ気持ちで・だ。

「日立トリプルって、米子の会社か?」
「仙台です。」

電話をかけるのも、出かけるのも、買い物をするのも、
電気をつけるのも、なるべくしないように、金をケチケチ、こっちはしてる。

年金の督促は別会社に依頼し、わざわざ仙台から
お高い電話料金を支払いながら(結局は国庫=血税)
「金を出せ」と自殺寸前の貧乏人をおどしにかかる・・・。上等だよ・・・。

これ以上ヒートアップしてもこちらに益はないので、
心のどこかでブレーカーやリミッターが作動するのを感じながら、
15分ほどやり取りした。

もっとしつこく詰めて泣かせてやろうかとも思ったが、
向こうもやっと仕事にありついてるのかもしれないので、
貧民同士の争いになっても無益なので、適当なところで切り上げた。
一応「日立のお姉」は謝りの言葉を出しつつ受話器は置いていたが、
すっかりこちらの目は覚めてしまった。

自殺者3万人。データで確定されていない推定自殺者はその10倍とも
100倍とも言われている。貧困や病気が自殺原因の主なものだろう。

imagesせんえん

生活保護が最低6万円位からだとしたら、
それよりも低い収入の人間から金を徴収しようという
今の悪魔制度は変えなければならない。

病んでる金のない人間に「金を納付することは法律で決まっている」
と督促の脅迫状を送るのは鬼畜の所業だ。
払えなければ「差し押さえます」と
書面による強盗脅迫状にエスカレートする。

「ボロ屋だろうとなけなしの敷地だろうと差し押さえるから
ホームレスになって死にやがれ!」

と、暗に脅迫しているようだ。

年金機構や関係者の猛反省を要求したい。
もしくは「罰が当たりますように」と願わずにはおれない。

人を呪えば穴二つなので、いじめられた現象に「カルマ払い」だ・・・
と、感謝の念に持っていこうと努力中ではありますが・・・。
なかなか・・・。(苦笑)m(_ _)m
日立トリプルウィン株式会社 仙台コールセンター

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

