

「クビだっ!!」・・・・・・「クビかっ!!」

バイトばっかりの仕事を25年ばかり続けてきた。転職の回数もそろそろ100回にもなろうか・・・。その中でもかなり悪辣な職場だった鳥取県米子市の「株式会社・古井菓子」・・・。

サービス残業を強制されたのも初めてだったし、全く部下の意見を聞こうとしない体質だったし・・・。配送の仕事で入ったはずなのに、構内作業がやたら多く、条件、約束が違うから何とかしてくれませんか?と言ったら

「この間から文句が多すぎる!」

「いや、文句じゃなくて、条件が違うじゃないですか。」

「そんなに文句ばっかりゆう奴はいらないから!」

「えぇっ?クビですか?」

「ああ。もう帰っていい!」

その場で言い争った工場長の横っ面に往復びんたを5往復ほど決めて、首を両手でしめて壁に押しつけ、涙を流すまでいじめる・・・・・・・・・・「妄想」に駈られながら、とりあえず2ヶ月前にこの職場を紹介した職安と、労働基準監督所に、すぐさま駆けつけ、事情を話した。

「ちゃんとした理由もなく解雇はできないし、もし解雇だとしたら、事前通告が1ヶ月前には必要で、いきなりだったら、30日ぶんくらいの賃金はペナルティで、会社側は出さないといけませんよ。」

「サービス残業の強制は問題ですが、素直に認めるかどうか。自主的に勝手に出てきてやってる、と主張するかもしれませんし・・・。」

  ---------------------------------------

あまり争いごとにエネルギーを注ぎたくないので、不調和なできごとに感じられたが

「ありがとうございます。神様、次はどんな奇跡を見せてくださるのでしょう?」

と、つい最近「大先輩」から教えてもらった、ありがたい呪文をほざきながら、平常心でいる事にした。

それでも3日ほどは、人間・会社・労働不信に陥って、何もする気がなくなっていた。


その後、風呂に入っている時に、無性に職安で新しいバイトを探してみたくなって(天の啓示!)行ってみたら、面白そうなバイトが2件あった。早速面接の段取りをつけた。

ひとつは早朝生ゴミの回収、2時間のお仕事。

もうひとつは乗馬センターのバイト・・・。

さて、どうなりますことやら・・・。

テーマ : 世界平和 - ジャンル : 福祉・ボランティア

COMMENTS

No title

退職おめでとうございます!
次の仕事始める前に、大和への旅などいかがでせうか?
ひかるあみも引っ越してきましたゆえ。

かめのいえで、言霊講座の第二弾をぜひ!

No title

もう次の仕事しちゃった・・・。光り編みをよろしくでござる!!

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

