

【役人による公然脅迫状】

年に4回、役場から「脅迫督促状」が送付されて
くる。大貧民にとって体を病むほどの恐怖である。
貯金もなく財布に残った千円札4枚で1ヶ月を
過ごす身にとって、暴力団の恐喝にも等しい。
払わないと自給菜園と、なけなしのプレハブ
バラックを差し押さえて、ホームレスにするという。
KIF_1621.jpg

役人は給料高いんだろうな。そのうち己の所業
の恥ずかしさと、なけなしの血税を盗られた
庶民の襲撃からの恐怖で「私は役人です。」と
大きな声で言えくなる日がくるだろう。
もう来てるか・・・。

多分こういう心無い催告書が原因で
自殺する貧乏な人は多いと思う。

去年自殺(推測)後ひと月して池から発見された
私の知人は70才で、年金は月3万5千円だった。
生活保護もやっとパスしたが
暖かい春が来るのを待てずにこの世を去った。

そういう人にも役場は容赦の無い文面で、
保険や税の督促を矢のように催促していた。

余裕があるけど払わない方々にはある程度
権謀術数・駆け引きで色々な文面で催促しても
いいかもしれないが、年収100万切るような人たち
には、配慮が絶対必要だと思う。

特に老人病人等、気が弱くなっている人たちには
「愛と優しさ」が必須である。愛と善が無ければ役人も
ただの「めそん」の下っ端チンピラと何ら変わらない。

来るべき「みろくの世」に租税制度は無い。
ただただ自己と神との一体に感謝し、
余裕あらば世の為に奉仕する自然の心
があるだけである。

近世の救世主・出口王仁三郎は喝破した。
「租税制度こそが悪魔の発想で、諸悪の根源。」

金を選ぶか、身魂の純潔か、悪魔を選ぶか神を選ぶか
試練と選択の時代のようだ。

COMMENTS

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

