

●ごあいさつ

●ごあいさつ

日本の本州に生息するツキノワグマが絶滅しそうで、えらい事になっているので、そのことをもっと多くの人に知ってもらいたいと思い、シールを作らさせていただきました。

山に入ると「熊出没注意!!」の看板ばかりで、片手落ちだと思い、思わず作ってしまいました。
日本オオカミがいなくなった現在、熊は山の生態系の頂点に立つ「神様のおつかい的動物」です。もっと敬意と愛情と感謝をはらいたいな、と思うところで御座います。

kuma_zmchui


同時にテディベアや、熊のプーさんやリラックマとかのぬいぐるみはいっぱいあるのに、ツキノワグマのぬいぐるみは見た事がないな、不公平だなと思い、おもわずつくってしまいました。

kuma_pair_1.jpg


羊毛を専用の針で、何百回とちくちく刺して、形を作っていきます。根気のいる作業ですが、刺すごとにだんだんイノチが吹き込まれていくようで、けっこう楽しかったりしてます。


早くみんなが仲良くなれる世界がきたらいいですね。
禽獣虫魚・山川草木・人群万類・微生物まで。なかよくなかよく。弥栄・イヤサカ。

                      kuma_scale.jpg



テーマ : つぶやき - ジャンル : ブログ

